スタッフブログ

2017.10.25更新

先日は交通事故の加害者編、事故発生日当日の注意点を紹介しました。今回は交通事故の加害者編、事故発生から数日後の注意点を紹介させて頂きます。

交通事故の加害者になってしまったら…当日編はこちら

 

7.交通事故証明書をもらう

警察署、交番などにおいてある交通事故証明書をもらい、必要事項を記入し、手数料を振り込みます。

 

8.保険会社との相談

・交通事故への対応をどうするか自分の加入している保険会社担当者と相談します。

・被害者とのやり取りは基本的に保険会社担当者が行います。交通事故状況だけではなく責任の範囲など自分がどう思っているのかについてきちんと伝えておきましょう。

・保険会社担当者が希望通りに動いてもらえない場合もあります。その場合には担当をかえてもらうなど適切な対応をしてくれるようお願いしましょう。

注意:保険会社担当者としっかり情報を共有していないと、想定外の賠償内容になってしまう場合があります。

 

被害者へのお見舞い

ここでは交通事故の加害者の交通事故発生からその後の流れについて書いていますが、それとは別に被害者のお見舞いをすることが良いです。その方が誠意が伝わります。交通事故の賠償内容に関することは保険会社の担当者がしてくれますが、相手側がケガをしていた場合はお見舞いに伺ったり、電話をして、お身体の状況を聞いたり、お詫びの言葉を伝えて下さい。

注意:お見舞いで保険会社の担当者がいない状況での示談交渉は行わないようにしましょう。被害者よりお見舞い金を請求される場合がありますがその場合は保険会社の担当者と相談をして下さい。

 

9.示談・調停・裁判

・加害者、被害者のともに交通事故の内容に関して相違がなければ示談で賠償内容が決定します。

・加害者、被害者で相違があれば調停や裁判などで解決することになります。

・訴訟を起こした後、争点整理が双方の担当弁護士と裁判官で行われます。その後、裁判所が入る和議協議で解決する場合もあり、それでも解決しない場合は法廷で争われ判決によって解決となります。

 

10.賠償内容決定

・賠償内容を確定させます。契約によっては加入している任意保険ですべて支払うことが出来ない場合がありますので賠償内容を確認しましょう。

 

11.保険金の支払い

賠償内容に決定に基づき、保険金が支払われます。支払いには書類がそろってから1カ月程度の期間がかかります。

 

交通事故の被害者になってしまったら…はこちら

 

交通事故後の治療はプラス整骨院にお任せ下さい。

交通事故の治療はこちら

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.10.23更新

もし、あなたが追突してしまったり、ぶつけてしまったりして交通事故の加害者になってしまったら…。車に乗っている限り、誰でも加害者になってしまう可能性があります。普段から気を付けることはもちろんですがここでもし被害者になってしまった場合の正しい対処方法を解説していきます。

交通事故に遭ってしまったら…被害者編はこちら

交通事故を起こしてしまった当日

1.負傷者の救護、道路から危険物の除去

・あなた自身もケガをしている可能性がありますが、動ける場合はケガ人がいるかどうか確認し、緊急を要する場合は救急車を呼びましょう(119番通報)。

・被害者が軽傷だったり、痛みがない場合でも必ず病院に行ってもらうようにしましょう。

・二次災害を防ぐために交通事故車両を路肩など安全な場所に移動させ、非常点滅灯など停止表示機材を置きます。自走出来ない場合は発煙筒などで交通事故があったことを後続車に知らせます。

・追突されてしまう可能性があるので待機する場所は交通事故車両の後方にしましょう。追突されてしまうと交通事故車両が飛んでくる可能性があるからです。

注意:ケガ人がいるのに救助措置をとらないと救護義務違反になり、ひき逃げとみなされます。加害者は道路交通法違反により処罰されますので気を付けて下さい

 

2.警察へ「人身事故」届けの連絡をする

・110番通報をするか最寄りの警察署、交番に連絡をしましょう。

・交通事故の発生時間、場所、状況、ケガをした人の人数、ケガの程度などを伝えます。

例、「今日、八千代の〇〇交差点で赤信号停車中の車に後ろから追突しました。」

注意:加害者は道路交通法72条1項後段により、警察に通報する義務があります。これを怠ると罰せられます。

 

3.被害者の確認

・被害者の連絡先を交換します。住所、電話番号、勤務先など

・被害者が歩行者ではなく車両だった場合、自賠責保険や任意保険の加入状況も聞いておきましょう。

 

4.目撃者の確認と証拠の確保

・交通事故を客観的に見るために目撃者がいたら名前、連絡先を聞き、証人になってもらえるか確認しましょう。後日、事故状況の食い違いが出てきた場合に有効です。ドライブレコーダーがあると自分を守る意味でも必要です。

・警察が来てくれるまで目撃者には待っていてもらいましょう。目撃者が時間がないなど待ってもらえない場合は連絡先を警察に伝えていいか確認し、後日連絡が行くのことを伝えましょう。

・証拠品は通行の邪魔にならなければ移動させずそのままにし、交通事故現場の保存に努めます。

 

5.交通事故の記録を撮っておく

・時間が経つと記憶があいまいになってきますので、交通事故状況をメモなどに記しておきます。可能であれば、写真や動画に撮っておくことをおススメします。

・確認するところは交通事故現場の道路状況、衝突地点、停車位置、被害者の転倒位置、交通事故車両、周辺の破損した所をメモや写真に残しておきます。

・警察が来てくれたら、交通事故の状況を聞かれますので記録したメモ、写真、動画を見せて下さい。

・ケガをしているなどその場の記録が出来ない場合、後日警察に確認して情報を整理しておきましょう。

 

6.自分の加入している保険会社への連絡

・交通事故を起こした、起こされた際の専用の電話番号がありますので、保険証券と一緒に送られてくるパンフレット、案内を普段から車に保管しておくと良いです。

・後日、書面で交通事故状況などを保険会社に通知しなければいけません。保険会社への連絡内容もメモしておきましょう。

注意:契約している保険会社か保険代理店への通知が正当な理由なく遅れたり、交通事故発生から60日以内に書面による通知がされない場合、保険金が支払われないことがあります

後編:交通事故の加害者になってしまったら…交通事故発生から数日後編はこちら

 

交通事故でケガをしてしまった方は当院にお任せ下さい。

交通事故治療の詳細はこちら

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.10.21更新

前回は当日編でしたが、今回は前回の続き、交通事故発生から数日後について解説します。

前編:交通事故被害者になってしまったら…当日編はこちら

交通事故に遭ってしまった、数日後

7.整形外科など医療期間へ受診

・重症の場合は救急車を呼びますので当日受診になるかと思いますが、軽症だと後回しにしがちで交通事故から数日後になってしまいます。もし、ケガをしてしまった場合は軽傷でも整形外科など医療機関を受診しましょう。

・交通事故でも健康保険や労災保険が適用されますが健康保険の場合、第三者行為届をしなければいけません。第三者行為(他人の暴力や今回の交通事故など)での健康保険適用は基本的には認められないため第三者行為届の手続きして下さい。

・治療の自己負担が必要な場合は領収書をとっておきましょう。また、移動に使ったタクシーや電車、車での通院の場合は駐車場の領収書を保管しておいてください。

・領収書も賠償金の請求に含まれます。

・医療機関の診断書がないと保険金が支払われません。必ず診断書を書いてもらって下さい。

注意交通事故直後に首の痛みなどの症状がなくても整形外科などに受診しておくべきです。後から痛みが出てくる場合が非常に多いからです。

8.交通事故証明書をもらう

・交通事故証明書をもらいましょう。申請用紙に必要事項を記載し、手数料を振り込みます。

・申請用紙は警察署、交番、駐在所などにおいてあります。

9.保険会社との相談

・相手方の保険会社担当者と交通事故への対応をどうするか、相談します。

10.示談、調停、裁判

・加害者、被害者両方で交通事故の内容に関して食い違いがなければ、示談で賠償内容を決定します。

・食い違いや意見の対立があると調停や裁判などで解決する事になります。

11.賠償内容の決定

賠償内容を確定させます。治療費の他、車の修理費なども賠償内容に含まれます。

12.保険金の支払い

・賠償内容決定に基づき、保険金が支払われます。支払いには書類がそろってから1カ月程度はかかってしまいます。

交通事故治療は当院にお任せ下さい。

詳細はこちら

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.10.20更新

赤信号で止まっていたら後ろから追突されてしまったり、走行中にもぶつけられてしまった交通事故の対処方法を解説します。

交通事故に遭ってしまった当日

1.負傷者の救護、道路から危険物の除去

・交通事故に遭ってしまった場合、自分もケガをしている可能性がありますがもしあなた自身が軽傷で動けるなら他の負傷者の救護して下さい。緊急を要する場合は救急者を呼びましょう。(119番通報)あなた自身が自力で移動できる場合でも加害者の人に付き添ってもらうと良いでしょう。

・二次災害を防ぐために交通事故車両を路肩まで移動させたり、非常点滅灯などの非常停止表示機材を置きます。移動できない場合は発煙筒などで交通事故があったことを後続車に知らせます。事故車両よりも後方で待機する事で追突などの二次災害からも身を守ることができます。路肩に移動できない場合、その後ろからまた追突されてしまう可能性があります。もし、交通事故車両よりも前で待機していた場合、車両が飛んでくる可能性がありますので非常に危険です。

・事故加害者逃げてしまう場合があるので事故状況、ナンバープレート、加害者のやり取りなど写真や動画に記録しておくことをおススメします。ベストは動画です。

2.警察へ「人身事故」届けの連絡する

・加害者が連絡しない場合は警察に連絡します.。

・交通事故の発生時間、場所、状況、ケガ人の数、ケガの程度、壊れた物などを伝えます。

例、「10月23日、八千代市の〇〇交差点で赤信号停車中に後ろから追突されました。」「運転していた私と同乗者2名が負傷して救急車を呼びました。」「車が損傷しましたが自走できたので路肩に止めてあります。」

注意、ケガ人もいない小さな事故だからといって警察に届け出ないと交通事故証明書が発行されないため保険金の支払がされません。

3.加害者の確認

・加害者の車検証、免許証、連絡先(住所、電話番号、勤務先など)を確認しましょう。

・自賠責保険や任意保険の加入状況も確認して下さい。

4.目撃者の確認と証拠の確保

・お互いの記憶だけだと事故状況の食い違いが発生します。それを防ぐために目撃者がいたら名前、連絡先を聞き、証人になってもらえるかどうかを確認します。警察が来るまで待っていてもらいましょう。

ドライブレコーダーは自分の身を守る意味で絶対必要だと思います。

・証拠品は通行の邪魔にならなければ動かさずそのままにしておいて下さい。

・警察が来る前に示談交渉はやめましょう。

5.事故の記録をとっておく

・前述(1.負傷者の救護)では逃げられた場合のために写真や動画をおすすめしましたがここでは時間が経つと記憶があいまいになるのでそのために写真や動画で記録を残しておきます。

・警察が来たら交通事故の状況を聞かれますのでこういったものの記録があると便利です。

 6.自分の加入している保険会社へ連絡

交通事故に遭った時専用の電話番号がありますのでそこの電話して交通事故の連絡をします。保険証券と一緒に送られてくる交通事故マニュアルを車の中で保管しておくと便利です。

以上が交通事故に遭ってしまった時、当日編です。

交通事故発生から数日編は次回、お伝えします。

交通事故でむち打ちになってしまって首や腰の痛み、頭痛などがある方はすぐに当院へご相談下さい。

後編:交通事故の被害者になってしまったら…数日後編はこちら

交通事故後の治療はこちら

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.10.19更新

保険治療になると整骨院の治療はだいたい同じ

整骨院は保険が適用できますので患者さまが安心して通うことができますが保険は適用範囲も狭く、治療内容もある程度決められています。だから、どこに行っても電気をかけたり、温めたり、マッサージしたり、そんなところ多いです。症状や患者さまに合わせた治療には限界がありますのでなかなか良くならなかったり、痛みが強くなったりすることもあります。

保険外の治療は整骨院によって違います

保険の治療は内容が決められているためどこの整骨院も同じような治療です。しかし、保険外の治療は整骨院によって変わります。保険適用外のことも行って良いからです。当院の整体は保険の適用外ですので患者さまに合わせた治療が可能です。保険の治療範囲にとらわれることなく整体治療を行うことができますので治療効果も高く、適切な治療頻度で来院頂ければ、見込みの治療期間も初診時にお伝えすることができます。だから、保険治療のようにだらだらと長く通うことはなく、治療期間に集中的に来ていただければ痛みが治まります。

根本的な治療ができるのは保険外治療

なぜ、保険外の整体をしているかというと根本的な治療ができるからです。保険治療だとどうしても患部だけの治療になってしまい、根本的な改善が出来ていませんのでまた同じ痛みを繰り返してしまいます。当院の整体だと姿勢を分析し、根本原因を見つけ出しそこに対して整体をしていきますので治療時間も長くならずに最大の効果が期待できます。根本原因が解消されると同じ痛みが出ずらくなります。

 当院の整体は姿勢・動作分析による専門的な整体

当院の根本的な治療は保険外の整体です。姿勢や動作を分析し腰痛や肩こり、頭痛の原因を推察し、原因に対して整体を行います。腰が痛いから腰が原因というのは違います。全体の姿勢、動作からあなたの根本原因を取り除きます。根本原因が解決すると再発はしずらくなります。

根本治療の整体はこちら

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.09.28更新

なぜ、繰り返す頭痛が当院の整体で良くなるのか

八千代市のエボリューションボディプラス整骨院では月に何回も薬を飲まないと良くならない頭痛を改善することができます。

多くの方は繰り返す頭痛に対して病院でもらう頭痛薬や市販の頭痛薬を飲んで対処しています。でも、そのお薬は一時的に治まっても頭痛を繰り返してしまっていまます。あなたは最近、頭痛の頻度が多くなったり、痛みがひどくなって頭痛薬の効き目がなくなってきたような、そのように思ったことはありませんか。

頭痛でこんなお悩みはありませんか

・検査をして異常がなくても頭痛がある

・頭痛薬をのんでも楽にならない、のんでも頭痛を繰り返してしまう

・頭痛がひどくて吐き気がある、なにもやる気がでない

・頭全体が締め付けらるような頭痛

・脈を打つような頭痛、片側が痛い

・目の奥、こめかみも痛い

一つでも当てはまる場合は当院に出来るだけ早くご相談ください

頭痛 整体

頭痛になったら頭痛薬が一般的ですが病院に行って検査をしても異常が見つからなかったり、病院のお薬でも治らない場合は他に原因が考えられます。当院に通われている頭痛の方は皆さん病院や市販の頭痛薬を飲んでいました。しかし、当院の整体で頭痛が改善する方が続出しています。なぜ、当院の整体で頭痛が良くなるのかを解説する前に一般的な頭痛について、一般的な頭痛の治療法についてお伝えしていきます。

 

頭痛の種類

①緊張性頭痛

②偏頭痛

③群発頭痛

④薬物乱用頭痛

頭痛の種類は大きく分けて①、②、③の3種類です。④の薬物乱用頭痛は頭痛薬をのんでいたがそのお薬が原因でおこります。頭痛薬を飲み過ぎると起こります。

頭痛は単純ではなく、この4種類の頭痛が複合して起こっていると言われています。例えば、薬物乱用頭痛は薬をやめるともとの偏頭痛が発生したり、緊張性頭痛と偏頭痛を併発している場合もあります。

①緊張性頭痛

この頭痛は筋肉の緊張によって起こる頭痛です。頭の筋肉が緊張し頭全体が締め付けられるような痛みが起こります。このような方は首や肩のコリが強くなります。温めるとラクになります。

 

②偏頭痛

ズキン、ズキンなど脈を打つような痛みが片方または両側で起こります。女性に多く、酷くなると吐き気を感じる方もいます。温めると悪化する方もいます。

 

③群発頭痛

女性が多い偏頭痛と比べ、この群発頭痛は男性に多い頭痛です。「群発」という名前の通り一定時間何回も頭痛が発生し強い頭痛で痛みに耐えられずじっとしてられません。

 

④薬物乱用頭痛

月の半分以上を頭痛薬を飲んでいたり、以前よりも頭痛薬が効かなくなってきたり、頭痛薬をのんでいるのに以前と比べ頭痛が強くなっていくという厄介な頭痛です。頭痛薬を飲んでも飲まなくても頭痛が起こる…

 

頭痛の一般的な対処方法

・市販の頭痛薬をのむ

・病院の頭痛薬をのむ

まずは頭痛になったら頭痛薬を飲むことが一般的です。病院で処方される頭痛薬も前述の④薬物乱用頭痛の原因にもなりますし、胃腸やその他の副作用も注意が必要です。しかし、当院では頭痛になったらまず病院に行って診てもらうことをおススメしています。当院の患者さまは病院に行っても頭痛が治まらずプラス整骨院の整体を受けに来ています。だから、病院を受診している方が大多数です。

 

当院が考える頭痛の原因

病院に行っても頭痛が治らないのは原因が解決されていないからです。病院に行っても治らないのであれば他の治療方法を試してみてはいかがでしょうか。当院の整体は病院に通いながらでも可能です。

当院の考える頭痛の原因姿勢です。その姿勢は普段の動作に影響を及ぼします。負担の掛かる姿勢は負担の掛かる動きになってしまいます。姿勢が崩れてしまうと首、背中、腰の骨への負担が大きくなります。崩れた姿勢を保つために過剰に首の筋肉が緊張し、その緊張は頭の筋肉まで硬くしてしまいます。硬くなった筋肉は血流も悪いです。つまり、姿勢を治せば頭痛が改善へと向かっていきます。

 

姿勢は人によってさまざまです。当院では一人一人に合わせた整体を行うために徹底したカウンセリングと専門的な姿勢分析・検査を行っています。

 

当院での整体方法

プラス整骨院では①カウンセリング、②検査、③整体、という流れで行います。

①カウンセリング

まずは根本原因を見つけるためにカウンセリングシートを書いて頂きます。根本原因を見つけるために大事な資料となりますので出来る限り空欄の無いように宜しくお願いいたします。そのカウンセリングシートを元に詳しく体の状態を聞かせていただきます。今までどのようなケガや病気をしていきたのか、同じような痛みを繰り返しているのかなど一見関係なさそうなことも健康に関することならすべて話してください。

 

②検査

当院では頭痛の根本原因を見つけるために検査も詳しくさせていただきます。①カウンセリングでは患者さま自身が知っている自覚症状、②検査では患者さまが知らないカラダの具合、原因をさがします。検査は必要に応じて関節の動きの具合、柔軟性、筋力、神経テスト、姿勢・動作分析などを行います。

クライアントさまに合わせた整体のご提案

カウンセリング、検査をもとに根本原因に合わせた整体の内容を説明させて頂きます。その際、適切な整体の頻度、整体の期間をご提案させて頂き、その内容に納得して頂きましたら整体を始めていきます。

 

③整体

患者さまの原因に合わせたオーダーメイドの整体です。負担のかかる動作と姿勢の改善をしていきます。改善する事により筋肉の緊張が緩和され治った後でも再発しづらくなります。

腕の調整

手首、肘、肩の筋肉、歪みを改善することで首の痛みも改善していきます。首の痛みとは関係なさそうなところも調整すると痛みがラクになります。患者さまはビックリされます。

背骨・骨盤の調整

背骨、骨盤の歪みを調整する事によって普段の姿勢で固まってしまった体を動かしやすくしていきます。

その他の調整

お腹、頭蓋骨、股関節、膝、足首の調整をクライアントさまに合わせてしていきます。

 

頭痛を改善する整体

初検料 2160円

施術料 3780円

初回の時間:大体50分~60分(カウンセリングシートの記入~整体~次回予約をするまで)

頭痛 整体

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.07.13更新

八千代市のエボリューションボディ プラス整骨院のネットショップが開店致しました。

コルセット、サポーター等、少しずつ商品を増やしていく予定です。

急なギックリ腰で動けない…、病院、マツモトキヨシにも行けない、そんな時はスマートフォンで買い物が便利です。

ぜひ、ご利用ください。

ぎっくり腰で動けない時、腰痛ベルト、腰痛コルセットは腰がラクになりますのでおすすめです。

ネット販売

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.06.08更新

なぜ、他院では改善しなかった頸椎ヘルニアの症状が改善するのか 

頸椎ヘルニアや頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)の首や腕の痛み、しびれの根本原因を解消することで症状が改善されていきます。

最近はデスクワークだけではなくスマホを使う機会が多くなり首への負担がさらに大きくなっています。その結果、首の痛み、腕の痛み、シビレが出るような頸椎ヘルニア、頚椎症に悩まされる人が多くいます。

 

こんなお悩みはありませんか

・寝違えたような首の痛みで首が動かない。動きづらい

・手や腕がしびれる、痛む

・ずっと座っていると首が痛くなったり、腕がしびれてしまう

・何度も寝違える

・朝、首が痛い

 一つでも当てはまる方は当院にご相談ください。

 

頸椎ヘルニアとは

背骨は椎骨(ついこつ)という骨が重なって出来ています。その椎骨と椎骨の間にある椎間板(ついかんばん)がつぶれて中のゼリー状の物質(髄核 づいかく)が出た状態が椎間板ヘルニアといいます。おまんじゅうのあんこが飛び出た状態です。首に発生すると頸椎椎間板ヘルニア、腰に発生すると腰椎椎間板ヘルニアといわれます。

 

頚椎症性神経根症とは

椎間板が薄くなり、椎骨(背骨)の変形を伴なっている状態。

 

首の痛みや腕の痛みとしびれでお困りのあなた

病院や整形外科でヘルニアと診断されたけど湿布と安静だけの治療をしているあなた

根本の原因が解消されると症状が改善していきます。

 

頸椎ヘルニア、頚椎症性神経根症がなぜ治らないのか

一般的に行われている治療方法

温める、電気、牽引(首を引っ張る)、マッサージ、ストレッチ

上記の治療方法はすべて患部(首)に行うものです。首だけが原因だったら痛みは解消しているはず、一時的には良くなってもすぐ元の痛みに戻ってしまいます。

 

手術

手術は排便・排尿障害(膀胱直腸障害)、歩けないなど生活を著しく支障が出てきた場合に考えるべきだと考えます、医師とよく相談してください。しかし、首に負担がかかる生活を続けていると首の痛みや腕のしびれが再発する可能性もあるので手術は慎重に。

 

湿布、痛み止めの飲み薬

痛みがひどい時、辛い時は必要です。しかし、痛みを一時的に感じずらくするものなので根本的な解決にはなりません。副作用で胃腸に負担がかかったり、湿布はかぶれの心配があります。

 

病院や整形外科、整骨院の一般的な治療はどれも根本的な解決にはつながってはいません。症状=結果に対しての治療なので一時的な改善でまたすぐに戻ってしまいます。ヘルニアや頚椎症性神経根症にはそうなってしまう根本的な原因、理由があるのです。

病院・整形外科と当院では診ているところが違います

頸椎ヘルニア

上の図のように診ている所も違うので治療の仕方も違います。

病院:手術、湿布、痛み止めの飲み薬、安静

→痛みが発生した結果に対して治療を行います

当院:整体

→痛みが出る前の根本原因に対して整体を行います

 

ヘルニア、頚椎症になってしまう原因

首に負担のかかる姿勢・動作をしている

・スマホを使う機会が多い

・デスクワークをしている

・猫背、姿勢が悪い

猫背 整体

頭の重さは6~7㎏と言われています。その重さを支えるためには姿勢がとても大事になってきます。猫背になってしまうと頭が前方に行き、首にかかる負担と筋肉への負担が大きくなります。デスクワークではどうしてもパソコン画面と目の距離が短くなり猫背など不良姿勢になりやすいです。最近ではスマホを使う人も多くなり更に首への負担が大きくなっています。

 

プラス整骨院の整体の目的

・姿勢を改善させて首と筋肉への負担を軽減します。

・正しい動作が出来るように緊張した筋肉、サボっている筋肉を調整します。

痛みが発生した結果ではなく、なぜ、首の痛み、腕のしびれがでてしまっているのか。結果の前の根本原因に対して整体を行います。姿勢を良くすることによって首への負担を軽減していきます。緊張した筋肉を緩めるだけではなく、働きずらい(サボっている)筋肉を働きやすくすることによって一部の筋肉が頑張っている状態からカラダ全体の筋肉が協力できる環境にしていきます。

 

プラス整骨院が行う整体

原因がわかれば後はそこを解消すると首の痛みは改善していきます。

カウンセリング

まずは根本原因を見つけるためにカウンセリングシートを書いて頂きます。根本原因を見つけるために大事な資料となりますので出来る限り空欄の無いように宜しくお願いいたします。そのカウンセリングシートを元に詳しく体の状態を聞かせていただきます。今までどのようなケガや病気をしていきたのか、同じような痛みを繰り返しているのかなど一見関係なさそうなことも健康に関することならすべて話してください。

 

検査

当院では首の痛みの根本原因を見つけるために検査も詳しくさせていただきます。カウンセリングではクライアントさま自身が知っている自覚症状、検査ではクライアントさまが知らないカラダの具合、原因をさがします。検査は必要に応じて関節の動きの具合、柔軟性、筋力、神経テスト、姿勢・動作分析などを行います。

クライアントさまに合わせた整体のご提案

カウンセリング、検査をもとに根本原因に合わせた整体の内容を説明させて頂きます。その際、適切な整体の頻度、整体の期間をご提案させて頂き、その内容に納得して頂きましたら整体を始めていきます。

 

整体

クライアントさまの原因に合わせたオーダーメイドの整体です。負担のかかる動作と姿勢の改善をしていきます。改善する事により筋肉の緊張が緩和され治った後でも再発しづらくなります。

腕の調整

手首、肘、肩の筋肉、歪みを改善することで首の痛みも改善していきます。首の痛みとは関係なさそうなところも調整すると痛みがラクになります。クライアントさまはビックリされます。

背骨・骨盤の調整

背骨、骨盤の歪みを調整する事によって普段の姿勢で固まってしまった体を動かしやすくしていきます。

その他の調整

お腹、頭蓋骨、股関節、膝、足首の調整をクライアントさまに合わせてしていきます。

 

頸椎ヘルニア、頚椎症を改善する整体

整体

初検料 2160円

施術料 5400円

 

本格整体

初検料 2160円

施術料 8640円

 

最後にヘルニア、頚椎症性神経根症の治療をお探しのあなたへ

その首の痛みやしびれは普段の姿勢やカラダの使い方が10年、20年と積み重なった結果です。何度も申していますが痛みは結果です。姿勢が悪くなり、筋肉や首に局所のストレスがずーっと続いた事によってヘルニアや頚椎症になってしまっています。だから、根本的に良くするためには時間がかかります。痛みやしびれの出ている首や腕だけの治療をしても良くなりません!でも、根本原因である姿勢を良くするための整体、適切な治療頻度と期間で通って頂いた方は皆さん良くなっています。

どこに行っても良くならない首の痛み、腕のしびれがある方はご相談ください。

患者様の声はコチラ

わからないことがあればいつでもご相談ください。

エボリューションボディ プラス整骨院
047-405-1102
・所在地 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-5エスタフレンテ2F(八千代中央駅徒歩1分)
地図
インターネット予約
・インターネットでの予約は24時間受付しております

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.05.22更新

肘の痛みで病院、整形外科を受診しても治らないあなたへ

テニス肘(外側上顆炎がいそくじょうかえん)、肘の痛みは当院で根本原因を見つけ出し、施術をすれば良くなります。

なぜ、他院で改善しなかった肘の痛みがエボリューションボディプラス整骨院では改善するのかを解説してきます。

 

こんなお悩みはありませんか

・パソコンのキーボード作業、マウスでクリックする動作で肘が痛い

・字を書くときに肘が痛む

・カバンや物を持つときに肘が痛い

一つでも当てはまる方はプラス整骨院にご相談ください

 

肘の痛みの場所は3つあります

肘の外側→外側上顆炎・かいそくじょうかえん(テニス肘、外側型の野球肘)

テニス肘と外側上顆炎は同じです。テニス肘の場合、テニスでバックハンドでボールを打つ時に肘の外側に負担がかかって痛みが発生してしまいます。一般的にいうテニス肘でバックハンドテニス肘とも呼ばれます。このページでは肘の外側の痛みについて詳しく説明しています。

野球の投球動作で肘の外側に負担がかかって痛みが発生してしまいます。野球肘は肘の外側、内側、後ろの3つに分けられます。

肘の内側→内側上顆炎・ないそくじょうかえん(ゴルフ肘、内側型の野球肘)

ゴルフをのスイングで肘の内側に負担をかけてしまうと痛みが発生します。

一般的な野球肘は肘の内側の痛みです。野球の投球動作で肘の内側に負担をかけてしまうと投げる時に肘の内側が痛くなってしまいます。

テニスのフォアハンドで肘の内側に負担をかけてしまって痛みが発生するテニス肘、フォアハンドテニス肘と呼ばれます。

肘の後ろ→後方型の野球肘

野球の投球動作で肘の後ろに負担をかけてしまって痛みが発生する野球肘。

 

デスクワークをしている人にも多いテニス肘!?

テニス肘はテニスをしていなくても発症してしまうことがあります。テニスのバックハンドをたくさん行うことで肘が痛くなってしまうテニス肘。テニスのバックハンドのように手首や指を反る動作を日常や仕事で多く使う人はテニス肘になる可能性が高くなります。例えば、パソコンのキーボードを打つ動作、マウスでクリックする動作、手のひらを下にして物をつかんで持つ動作などです。

 

テニス肘はひじの使い過ぎではない!

肘の痛み 治療

テニス肘はひじの使いすぎではなく手首や指の使い過ぎです。テニス肘、外側上顆炎は正式な名称、上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)と言います。肘が痛いですが手首や指の筋肉を動かす筋肉がたくさんくっついています。手の甲側の腕を見ながら、手をグーパーしてみてください。筋肉の収縮がみれると思います。図のように手首と指の筋肉は複数あってそれらの筋肉は同じ骨(上腕骨外側上顆)にくっつきます。この筋肉を使いすぎる事によって筋肉は緊張し、骨に引っ張るストレスを与えてしまいます。その状態が続くと炎症が起こるため痛みが出てしまいます。

酷くなると手のグー、パーでも痛みがが出てきます。物をつかめなくなり、パソコン作業、字を書くことが辛くなってしまいます。

 

ひじの痛みの解説動画

 

外側上顆炎・テニス肘か調べる3つの方法

①手首を反ってください(手首を曲げるとは反対方向)

痛みが強い場合はこの動作だけで肘の外側が痛くなります。

②上記の動作で痛みが出ない場合はその手首に抵抗を加えてください。

手首を反った状態を維持したまま、手首を曲げる方向に抵抗を加えて下さい。テニス肘の場合は肘の外側に痛みがでてきます。

③中指を伸ばしたまま、指を曲げる方向に抵抗を加えます。

曲げる方向に力を加えていますが頑張って中指を伸ばしていてください。テニス肘の場合は肘の外側に痛みがでてきます。

 

病院や整骨院の一般的な治療

電気

電気刺激により鎮痛作用、血行を良くします

サポーター、テーピング

肘への負担を減らします

湿布、飲み薬

痛みの鎮痛、痛みを感じづらくしています

マッサージ、ストレッチ

筋肉をほぐしています。強すぎるマッサージやストレッチは筋肉に負担をかけて痛みが増悪する場合があります。

一般的な治療方法だと根本的な原因が解消されませんので一時的な改善でその治療をやめてしまうとまた再発してしまいます。

 

プラス整骨院と整形外科・病院では診ている所が違います

 テニス肘、外側上顆炎

病院や整形外科では痛みが発生した結果を診ていますがプラス整骨院ではその前の根本原因をみています。

その根本原因に対して整体を行うのでなかなか良くならないテニス肘、外側上顆炎が改善していくのです。

 

同じ仕事をしているのに肘の外側が痛くなる人とならない人の違い

悪い姿勢や動作はカラダにかかる負担を大きくします。痛みがでてしまうのは姿勢が悪化し、筋肉が緊張してしまう事によって筋肉が骨にくっついている所が常に引っ張られている状態になります。姿勢の悪い方は常に負担がかかっています。だから、パソコン作業など同じ仕事をしていても痛みが出やすい人と出にくい人がいるのです。痛みが出やすい人は姿勢や動作に問題がある場合が多いです。

 

プラス整骨院が行う整体

原因がわかれば後はそこを解消するとひじの痛みは改善していきます。

カウンセリング

まずは根本原因を見つけるためにカウンセリングシートを書いて頂きます。根本原因を見つけるために大事な資料となりますので出来る限り空欄の無いように宜しくお願いいたします。そのカウンセリングシートを元に詳しく体の状態を聞かせていただきます。今までどのようなケガをしていきたか、同じような痛みを繰り返しているのかなど一見関係なさそうなことも健康に関することならすべて話してください。

検査

当院では肘の痛みの根本原因を見つけるために検査も詳しくさせていただきます。カウンセリングではクライアントさま自身が知っている自覚症状、検査ではクライアントさまが知らないカラダの具合、原因をさがします。検査では必要に応じて関節の動きの具合、柔軟性、筋力、神経テスト、姿勢・動作分析などを行います。

クライアントさまに合わせた整体のご提案

カウンセリング、検査をもとに根本原因に合わせた整体の内容を説明させて頂きます。その際、適切な整体の頻度、整体の期間をご提案させて頂き、その内容に納得して頂きましたら整体を始めていきます。

整体

クライアントさまの原因に合わせたオーダーメイドの整体です。負担のかかる動作と姿勢の改善をしていきます。改善する事により筋肉の緊張が緩和され治った後でも再発しづらくなります。

腕の調整

手首、肘、肩の筋肉、歪みを改善することで肘の痛みも改善していきます。肘の痛みとは関係なさそうなところも調整すると痛みがラクになります。クライアントさまはビックリされます。

背骨・骨盤の調整

背骨、骨盤の歪みを調整する事によって普段の姿勢で固まってしまった体を動かしやすくしていきます。

その他の調整

お腹、頭蓋骨、股関節、膝、足首の調整をクライアントさまに合わせてしていきます。

 

テニス肘を改善する整体

整体

初検料 2160円

施術料 5400円

 

本格整体

初検料 2160円

施術料 8640円

今まで病院、整形外科、整骨院での保険治療を行っていた方へ

プラス整骨院の整体は保険では出来ない整体です。保険の治療はどこで受けても同じような治療内容のはずです。しかし、全然良くならず当院にご来院頂く方が多いです。一般的には使い過ぎによるものには安静です。でも、安静にしていて改善していますか。そもそも手首や指は日常生活で使うもの、安静にすることは困難です。だから、使い過ぎだから安静にするだけではなくてもっともっと根本から改善していく必要があるのです。普通に手を使っていて痛むのであれば普通に使ったら痛まない動作、姿勢にしていくことでテニス肘は自然と良くなっていきます。酷くなればなるほど、痛んでから時間が経つほど整体の期間は長くなってしまいますのでお早めにご相談ください。

 

わからないことがあればいつでもご相談ください。

エボリューションボディ プラス整骨院
047-405-1102
・所在地 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-5エスタフレンテ2F(八千代中央駅徒歩1分)
地図
インターネット予約
・インターネットでの予約は24時間受付しております

投稿者: evolution BODY +整骨院

2017.04.21更新

病院にいって湿布や電気の治療、安静にしても腱鞘炎が治らなかったあなた。

エボリューションボディプラス整骨院で根本原因を見つけ出し、それを解消する事によって腱鞘炎は改善できます。

 

こんなお悩みはありませんか

・親指や手首が痛いことで字が書けない、物をつまめない、つかめない。

・赤ちゃんを抱っこすると手首が痛い。

このようなお悩みがある方は今すぐ八千代市のプラス整骨院にご相談ください。

腱鞘炎の中では非常に多い手首。病院や整形外科では手首の腱鞘炎(ド・ケルバン腱鞘炎)と診断してもらえます。

しかし、湿布やお薬、安静や固定、電気治療…、これでは良くなるまですごく時間がかかってしまいます。

 

手首の腱鞘炎(ド・ケルバン腱鞘炎)は原因が解消されると必ず良くなります

病院や整形外科などでは湿布や安静を指示されますがそれではなかなか良くなりません。

それは原因が解消されていないからです。本当の原因が解消されないと安静にして一時的には良くなってもまた再発を繰り返してしまいます。

 

手首の腱鞘炎を動画で解説

 

手首の腱鞘炎はどのような人になりやすいのか

・出産後・更年期の女性(ホルモンによって引き起こされるもの)

・出産後、抱っこする機会が増えた女性(出産後の女性とそのお母様)

上記の2つはホルモンによるもの抱っこする機会が多くなることによって手首の腱鞘炎が非常に起きやすい状況になります。

・手首や親指をたくさん使う仕事(美容師、理容師、調理師、ピアノ・ドラム・ギターの演奏者、マッサージ師など)

このような方は手首の腱鞘炎になりやすいといえます。しかし、同じ職業でも腱鞘炎になる方とならない方がいます。

病院や整形外科では使い過ぎ(オーバーユース症候群)と言われ湿布や痛み止めの薬が処方されます。

痛み止め、湿布は痛みを和らげているだけで根本原因は何も解決していません。

一般的には使いすぎと言われますが原因は他に隠されています。

 

病院や整形外科、整骨院での保険治療

湿布や痛み止めの薬、注射

良くなった、ラクになったように感じますが痛みを感じづらくしているだけで根本的な原因はよくなっていませんが非常に速攻性があります。

 

電気治療、マッサージ

筋肉をがほぐれる事で痛みが緩和しますが、また手を使うと痛みが発生します。

このように保険の治療内容は決まっていますので大体、治療方法は同じです。

 

プラス整骨院は他の整骨院、病院、整形外科とは違う所をみています

病院と八千代市のプラス整骨院の違い

病院や整形外科では手首の腱鞘炎という結果を診ていますのでそれに対して痛み止めや湿布を処方してくれます。

痛みがあるからその痛みを和らげよう!という事です。

湿布や痛み止めは痛みを緩和しているだけで腱鞘炎を治しているわけではございません。

しかし、これでは腱鞘炎の原因が解決していないので薬が効かなくなるとまた痛みが強くなってきます。薬や湿布をし続けな帰らばなりません。

プラス整骨院では腱鞘炎になってしまった結果ではなくその原因をみています。

 

腱鞘炎の原因は姿勢と動作

・姿勢が悪くなることによって一部分の筋肉を過剰に使ってしまう

・一部分の筋肉を使う動作によって筋肉に負担をかけてしまう

筋肉の先に腱があり、腱鞘がありますのでその筋肉を使い過ぎてしまうことにより腱鞘炎になりやすくなってしまいます。

安静や湿布で治らない腱鞘炎には一部の筋肉に負担をかけない姿勢や動作にしていくことが改善のカギになります。

同じ仕事、同じように抱っこをしている女性、腱鞘炎になってしまう人とならない人との差は姿勢と動作です。

 

プラス整骨院が行う整体

原因がわかれば後はそこを解消すると腱鞘炎は改善していきます。

カウンセリング

まずは根本原因を見つけるためにカウンセリングシートを書いて頂きます。根本原因を見つけるために大事な資料となりますので出来る限り空欄の無いように宜しくお願いいたします。そのカウンセリングシートを元に詳しく体の状態を聞かせていただきます。今までどのようなケガをしていきたか、同じような痛みを繰り返しているのかなど一見関係なさそうなことも健康に関することならすべて話してください。

検査

当院では腱鞘炎の根本原因を見つけるために検査も詳しくさせていただきます。カウンセリングではクライアントさま自身が知っている自覚症状、検査ではクライアントさまが知らないカラダの具合、原因をさがします。検査では必要に応じて関節の動きの具合、柔軟性、筋力、神経テスト、姿勢・動作分析などを行います。

クライアントさまに合わせた整体のご提案

カウンセリング、検査をもとに根本原因に合わせた整体の内容を説明させて頂きます。その際、適切な整体の頻度、整体の期間をご提案させて頂き、その内容に納得して頂きましたら整体を始めていきます。

整体

クライアントさまの原因に合わせたオーダーメイドの整体です。負担のかかる動作と姿勢の改善をしていきます。改善する事により筋肉の緊張が緩和され治った後でも再発しづらくなります。

腕の調整

手首、肘、肩の筋肉、歪みを改善することで腱鞘炎の痛みも改善していきます。手首とは関係なさそうなところも調整すると腱鞘炎の痛みがラクになります。クライアントさまはビックリされます。

背骨・骨盤の調整

背骨、骨盤の歪みを調整する事によって普段の姿勢で固まってしまった体を動かしやすくしていきます。

その他の調整

お腹、頭蓋骨、股関節、膝、足首の調整をクライアントさまに合わせてしていきます。

 

腱鞘炎を改善する整体

整体

初検料 2160円

施術料 5400円

 

本格整体

初検料 2160円

施術料 8640円

今まで病院、整形外科、整骨院での保険治療を行っていた方へ

プラス整骨院の整体は保険では出来ない整体です。保険の治療はどこで受けても同じような治療内容のはずです。しかし、全然良くならず当院にご来院頂く方が多いです。一般的には使い過ぎによるものには安静です。でも、安静にしていて改善していますか。そもそも手首や指は日常生活で使うもの、安静にすることは困難です。だから、使い過ぎだから安静にするだけではなくてもっともっと根本から改善していく必要があるのです。普通に手を使っていて痛むのであれば普通に使ったら痛まない動作、姿勢にしていくことで腱鞘炎は自然と良くなっていきます。酷くなればなるほど、痛んでから時間が経つほど整体の期間は長くなってしまいますのでお早めにご相談ください。

 

わからないことがあればいつでもご相談ください。

エボリューションボディ プラス整骨院
047-405-1102
・所在地 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-5エスタフレンテ2F(八千代中央駅徒歩1分)
地図
インターネット予約
・インターネットでの予約は24時間受付しております

投稿者: evolution BODY +整骨院

前へ 前へ
  • STAFF BLOG
  • エキテン ロコミランキング 第1位
  • facebook