スタッフブログ

2017.09.28更新

なぜ、繰り返す頭痛が当院の整体で良くなるのか

八千代市のエボリューションボディプラス整骨院では月に何回も薬を飲まないと良くならない頭痛を改善することができます。

多くの方は繰り返す頭痛に対して病院でもらう頭痛薬や市販の頭痛薬を飲んで対処しています。でも、そのお薬は一時的に治まっても頭痛を繰り返してしまっていまます。あなたは最近、頭痛の頻度が多くなったり、痛みがひどくなって頭痛薬の効き目がなくなってきたような、そのように思ったことはありませんか。

頭痛でこんなお悩みはありませんか

・検査をして異常がなくても頭痛がある

・頭痛薬をのんでも楽にならない、のんでも頭痛を繰り返してしまう

・頭痛がひどくて吐き気がある、なにもやる気がでない

・頭全体が締め付けらるような頭痛

・脈を打つような頭痛、片側が痛い

・目の奥、こめかみも痛い

一つでも当てはまる場合は当院に出来るだけ早くご相談ください

頭痛 整体

頭痛になったら頭痛薬が一般的ですが病院に行って検査をしても異常が見つからなかったり、病院のお薬でも治らない場合は他に原因が考えられます。当院に通われている頭痛の方は皆さん病院や市販の頭痛薬を飲んでいました。しかし、当院の整体で頭痛が改善する方が続出しています。なぜ、当院の整体で頭痛が良くなるのかを解説する前に一般的な頭痛について、一般的な頭痛の治療法についてお伝えしていきます。

 

頭痛の種類

①緊張性頭痛

②偏頭痛

③群発頭痛

④薬物乱用頭痛

頭痛の種類は大きく分けて①、②、③の3種類です。④の薬物乱用頭痛は頭痛薬をのんでいたがそのお薬が原因でおこります。頭痛薬を飲み過ぎると起こります。

頭痛は単純ではなく、この4種類の頭痛が複合して起こっていると言われています。例えば、薬物乱用頭痛は薬をやめるともとの偏頭痛が発生したり、緊張性頭痛と偏頭痛を併発している場合もあります。

①緊張性頭痛

この頭痛は筋肉の緊張によって起こる頭痛です。頭の筋肉が緊張し頭全体が締め付けられるような痛みが起こります。このような方は首や肩のコリが強くなります。温めるとラクになります。

 

②偏頭痛

ズキン、ズキンなど脈を打つような痛みが片方または両側で起こります。女性に多く、酷くなると吐き気を感じる方もいます。温めると悪化する方もいます。

 

③群発頭痛

女性が多い偏頭痛と比べ、この群発頭痛は男性に多い頭痛です。「群発」という名前の通り一定時間何回も頭痛が発生し強い頭痛で痛みに耐えられずじっとしてられません。

 

④薬物乱用頭痛

月の半分以上を頭痛薬を飲んでいたり、以前よりも頭痛薬が効かなくなってきたり、頭痛薬をのんでいるのに以前と比べ頭痛が強くなっていくという厄介な頭痛です。頭痛薬を飲んでも飲まなくても頭痛が起こる…

 

頭痛の一般的な対処方法

・市販の頭痛薬をのむ

・病院の頭痛薬をのむ

まずは頭痛になったら頭痛薬を飲むことが一般的です。病院で処方される頭痛薬も前述の④薬物乱用頭痛の原因にもなりますし、胃腸やその他の副作用も注意が必要です。しかし、当院では頭痛になったらまず病院に行って診てもらうことをおススメしています。当院の患者さまは病院に行っても頭痛が治まらずプラス整骨院の整体を受けに来ています。だから、病院を受診している方が大多数です。

 

当院が考える頭痛の原因

病院に行っても頭痛が治らないのは原因が解決されていないからです。病院に行っても治らないのであれば他の治療方法を試してみてはいかがでしょうか。当院の整体は病院に通いながらでも可能です。

当院の考える頭痛の原因姿勢です。その姿勢は普段の動作に影響を及ぼします。負担の掛かる姿勢は負担の掛かる動きになってしまいます。姿勢が崩れてしまうと首、背中、腰の骨への負担が大きくなります。崩れた姿勢を保つために過剰に首の筋肉が緊張し、その緊張は頭の筋肉まで硬くしてしまいます。硬くなった筋肉は血流も悪いです。つまり、姿勢を治せば頭痛が改善へと向かっていきます。

 

姿勢は人によってさまざまです。当院では一人一人に合わせた整体を行うために徹底したカウンセリングと専門的な姿勢分析・検査を行っています。

 

当院での整体方法

プラス整骨院では①カウンセリング、②検査、③整体、という流れで行います。

①カウンセリング

まずは根本原因を見つけるためにカウンセリングシートを書いて頂きます。根本原因を見つけるために大事な資料となりますので出来る限り空欄の無いように宜しくお願いいたします。そのカウンセリングシートを元に詳しく体の状態を聞かせていただきます。今までどのようなケガや病気をしていきたのか、同じような痛みを繰り返しているのかなど一見関係なさそうなことも健康に関することならすべて話してください。

 

②検査

当院では頭痛の根本原因を見つけるために検査も詳しくさせていただきます。①カウンセリングでは患者さま自身が知っている自覚症状、②検査では患者さまが知らないカラダの具合、原因をさがします。検査は必要に応じて関節の動きの具合、柔軟性、筋力、神経テスト、姿勢・動作分析などを行います。

クライアントさまに合わせた整体のご提案

カウンセリング、検査をもとに根本原因に合わせた整体の内容を説明させて頂きます。その際、適切な整体の頻度、整体の期間をご提案させて頂き、その内容に納得して頂きましたら整体を始めていきます。

 

③整体

患者さまの原因に合わせたオーダーメイドの整体です。負担のかかる動作と姿勢の改善をしていきます。改善する事により筋肉の緊張が緩和され治った後でも再発しづらくなります。

腕の調整

手首、肘、肩の筋肉、歪みを改善することで首の痛みも改善していきます。首の痛みとは関係なさそうなところも調整すると痛みがラクになります。患者さまはビックリされます。

背骨・骨盤の調整

背骨、骨盤の歪みを調整する事によって普段の姿勢で固まってしまった体を動かしやすくしていきます。

その他の調整

お腹、頭蓋骨、股関節、膝、足首の調整をクライアントさまに合わせてしていきます。

 

頭痛を改善する整体

初検料 2160円

施術料 3780円

初回の時間:大体50分~60分(カウンセリングシートの記入~整体~次回予約をするまで)

頭痛 整体

投稿者: evolution BODY +整骨院

SEARCH

  • STAFF BLOG
  • エキテン ロコミランキング 第1位
  • facebook